33.イルカ・ヒーリング

ヒーリング(healing)という言葉があるが、日本では特に、代替医療やある種、迷信めいた(霊?)能力による治療のことを指して使われることが多い。

しかし、私は、単純に『癒し』の方法だと解釈している。

癒しであるかどうかはともかく、「笑う」ことも体内のNK(ナチュラルキラー)細胞を増やしてくれることは、いろいろな実験でも明らかにされており、結果的に免疫力を強めてくれるのでがん治療にも少なからず効果はあるはずと言うお医者さんたちも結構いるようだ。

また、人間は海や湖・川などの水辺にいると水が放つマイナスイオン効果で精神的に深い癒しを受けられので、リラクゼーションを求めてマリンリゾートに出かけたりするのだが、病気の時こそ、こうした環境にいた方がストレスから開放され免疫力も増大し、治癒に効果的なのではと思っている。

「笑い」や「癒し」はがん治療に限らず万病の特効薬とまでは言わなくとも補助薬の役割は果たしてくれるのではなかろうか。

ツイッターと相性の良いモバイルスマートフォン iPhone!!


ところで、私事のビジネスの話で恐縮だが、米国から輸入されたビジネスモデルで、最近、国内でも話題になっているフラッシュマーケティング「共同購入型クーポン」を利用して、クルーズやダイビングなどのマリンレジャーの分野で体験クーポンとして扱えないかと企画していたのだが、「イルカ」をテーマにしたレジャークーポン2種類を、今、公開している。

一つは都心のホテルのプールでイルカや鯨の声を水中で聞きながら体験ダイビングするというもので、もう一つは、伊豆半島の温泉地伊東で本物のイルカ達に触れ一緒に泳いで遊ぶというクーポン。

イルカは「癒し」の力を持っていると言われているが、今回企画したクーポンは、マリンレジャーというより、まさに『ヒーリング(癒し)』のイメージが強そうだ。

よかったら、ご覧下さい。

『シェラトン・グランデ・トーキョーベイホテル』 癒しの体験ダイビング【イルカ・サウンド・ ヒーリング】

『伊豆でイルカと一緒に遊べる、夢と感動のドルフィンスイム!!』

【PR】ボート免許の更新


食道がんに関する新聞記事

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    雄三さま、
    明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
    去年は雄三さんのサイトのおかげで、新しいサバイバーの方とお知り合いになれました。また桑田さん、小沢さんのニュースをフォローすることもできました。
    感謝しています。
    今年、私は丸5年を迎えることになります。

  2. 雄三 より:

    SECRET: 0
    PASS: 7f80fbf7ba92fee514d296ae2c44015d
    kuwachann、
    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
    また、メッセージありがとうございました。
    こちらこそ、よろしくです。
    今年で5年ですか・・・
    ついに、完治フラッグが見えてきましたね。
    おめでとうございます。
    ふつうなら「あっという間」の時間感覚ですが、
    やはり、「やっと」と言うべきなのでしょうね。
    でも、(釈迦に説法のようですが)油断は禁物ですぞ。
    フラッグを過ぎてからも、くれぐれもご自愛なさるように。
    小生は、この数日間(インフルエンザっぽい?)風邪で寝込んでいましたが、病院にも行かずひたすら自助努力(自己免疫力と節制療法)のみで回復しました。
    熱が40度を超えた時は、さすがにあせりましたが病院に行かなかったのでインフルエンザだったかどうかは謎のままです。

タイトルとURLをコピーしました